勉強方法のアドバイス

第1回「効率の良い勉強・悪い勉強」

効率の良い勉強法と効率の悪い勉強法

今回は真の実力をつける効率の良い勉強方法とそうでない勉強方法について、少しお話します。

勉強に対してとてもやる気はあるし時間もかなりやっているのだけれど、本質をつく勉強ができていないので、
やった割に効果が上がらない「作業になってしまう勉強」…そう、残念な勉強のやり方としてよくものを少しあげてみます。

ノートなどに一度まとめたものを、試験直前になってもう一度きれいに写しているような勉強方法。
暗記物であれば、覚えたかどうかの確認もせずに、ただひたすら同じ漢字や英単語を何回も書いているだけの勉強方法。
ワークや教科書をぼーっとながめて覚えようする方法。問題をやって、答え合わせもするのですが、そこまでで終わってしまう勉強方法。

どれもよく見掛けます。本人的にはそれが勉強だと信じて疑わない、何が悪いのか全然気づかないということがあります。
頭ごなしに全然ダメとダメ出ししても逆効果になることもあるので、その対応にも気を遣いながら話すようにしてますが、なかなかこの勉強方法が直らない人が多くいます。自分でこれが勉強だ!と信じて疑わないので、なかなか変えることが難しいのだと思います。
本質をつく勉強とは、覚えていないことを覚え、理解できていないことを理解することです。暗記に関しては眺めるだけでなく、声に出したり、書いたりと五感をフル活用した方が絶対に早く確実に覚えられると思います。問題を解いたときは、答え合わせをしてから間違ってしまったところをきちんと自分のものになるように覚えたり、考え方を理解してもう一度やり直したりすることで、どんどん力が付いてきます。こういった学習習慣をぜひ身につけたいものです。

地味な勉強法ですが、何度も書いて覚える。大切な事だと思います。
「青ペンでやる方が覚えやすい?」という話もあります。

第2回「暗記が苦手な人たちへのアドバイスへ①」

間違った暗記の仕方その1:頭に入れることを重視する

暗記するってどんなイメージですか?「暗記=インプット」というイメージではないでしょうか??暗記というと「覚える」という印象がありますよね。実は、これが違うんです。暗記はインプットではありません。アウトプットです。「覚える」のではなく「思い出す」。脳の仕組みとして、思い出すことによって記憶が深く定着するんです。

暗記が苦手な人の多くは、ひたすら「見て覚える」という暗記の仕方をしています。

そこで、よく考えてみましょう。テストって思い出す作業なんですよね。覚えたことを、思い出して紙に書く。これがテスト。テスト本番ではアウトプットが求められるので、インプットだけでは不十分なんです。では、具体的には何をすればイイのでしょうか?それはテストを何度もすればいいのです。わたしは暗記するとき何度も何度もテストをします。自分でテストをする。見て覚える時間なんてほとんどなくて、見る前にいきなり自分でテスト。テストをすると、自分が覚えていないところを発見できます。そうやって、覚えるべきところをまずはっきりさせて、それから見て覚える段階に入るんですね。で、見て覚えるといっても一瞬だけ。一瞬見て覚えたらその1個だけすぐテスト。できたらまた次の問題の答えを見て、覚えて、すぐテスト。これを繰り返して3〜4個進んだら、また1問目に戻ってテスト。できなかったらすぐ答えを見て、覚えて、すぐテスト。1個ずつ見て覚えてテスト⇒3〜4個進んだら戻ってテスト!以下、これのループです。ひたすら繰り返す。できるようになったら、時間をおいて再確認。記憶に定着させるためには、「寝ること」も必要だといわれているので、翌朝に再確認するのも効果的ですよ。
次のアドバイスは時間と暗記についてです。

第3回「暗記が苦手な人たちへのアドバイスへ②」

間違った暗記の仕方その2:ダラダラ覚える

人間は時間を区切ることで能力があがります。このことは脳科学者の茂木健一郎さんが、「タイムプレッシャー」という言葉を使って次のように説明されています。
『勉強が苦手な人の特徴に、解けない問題などをだらだらと考え続けてしまうというものがあります。(…中略…)「タイムプレッシャー」を意識して勉強するということは、とにかく、これ以上早くできないという限界を超えて、さらに早くやろうとするかなり負荷の高い行為です。これを何度も繰り返すことによって、人間の能力はどんどん上がっていきます。』
時間を区切ると脳の力をフルパワーで発揮できるので、暗記する力も高まるんですね。覚えるときは時間を決めてダラダラやらない。そっちの方が時間も有効に使えるし言うことないですよね。
タイマーや時計などをそばに置いて集中してやる!次のテストに向けて工夫してみてください。

第4回「やる気」の出し方?
 テスト前の学校ワークや長期休暇中の宿題など、提出までの期間が長く分量が多いと、「始めなきゃ、やらなきゃ」と思っていても、なかなか「やる気」にならなくて、提出日直前に焦ったり……
直前に焦ってやるとやり方が雑になったり、とりあえず終わらせようとするだけになって、「勉強」になっていない「時間」の使い方になってませんか?
もったいないですよね。「計画的にしっかりとやりましょう!」とか言っても、その計画を立てる「やる気」もないのだから、困るんですよね。
では、どうすれば、いいか?
最初に計画など立てずに、始めやすいところから「とりあえず」手を付けてみるといいですよ。あまり気を張らずに一番やりやすいところから!始めれば必ず進みます。進む感覚があると、それまでの「やらなきゃ」という負担も薄れると思います。実際に問題を解くことや暗記することを始めることによって「やる気」も出てくるのです。「やる気」は始める前には、出にくいものです。具体的な行動になることによって、「やる気」も出てきますよ。

第5回「休憩」の取り方
 問題を解いたり、暗記をしたり、連続して長時間机に向かうのは大変だし、集中し続けるのは難しいですよね。集中してやらないと効率が悪いのは、当たり前ですが、集中するためには、休憩も必要です。でも、休憩をするとその後、机に向かうのが苦痛に感じることありませんか?これは前回の”「やる気」の出し方?”に書いたこととも関係するのですが、一回休むことによって、やる気を出すのが大変になってるからです。よく休憩する前には、「区切りの良いところまでやってから」という風に進める人が多いと思います。うまく気持ちをコントロールできて、休憩後すぐに勉強に集中できるのであれば、それは良い方法ですが、取りかかりづらく感じている人は、次の方法を試してください。それは休憩前には区切りの良いところまでやらずに、「休憩が終わったらここから始める」という状態を残しておくことです。そうすれば、休憩後「ここからやればいい」という風にすぐに取りかかることができます。ちょっとした工夫ですが、休憩後なかなか勉強に取りかかれない人にはお勧めですよ。試してみてください。

第6回「勉強の見える化①」
 「継続は力なり!」まったくその通りですが、なかなかそれができない!という人も多いと思います。それなので今回は、その「継続」をすこしでも長く続けられるようにする「勉強(継続)の見える化」です。
学校のテスト前に、計画表などを提出するように言われたり、ワークや勉強の進み方を表にしたりすることがあると思います。これはやった時間や範囲がわかって、自信につながりますよね。ただ、これを一年やり続けるの面倒になったりしませんか?もちろん続けられる人はこれをちゃんとやりましょう。でも、それが面倒だと思う人は、次の方法を試してみてください。
自分の一日の勉強時間の目標を設定して、それをクリアできた日にはカレンダーに〇をつけ、できなかった日はマイナス〇時間と書きます。余計にできた日にはできなかった日のマイナスを消していくようにします。そしてそのカレンダーは残しておくようにします。
「勉強してもいまいち成績につながらなかった、結果が出なかった~」そんな風に凹んだ気持ちになったりする時に、そのカレンダー見て、頑張った自分をほめましょう。

多くの生徒の皆さんを指導してきて、強く感じることがあります。それは、勉強に対する姿勢や、勉強してきた時間は裏切らないということです。もちろん、成績の伸びは人それぞれで、わりと短時間で結果につながる人もいますし、時間がかかる人もいます。ただ、頑張った人は必ずそれまでの自分よりも成長します。これは「必ず」「絶対に」です。それなので、勉強する気持ちを意識して持ち続けてほしいです。
凹んだ気持ちになったり、イライラしたりした時に、自分の努力の跡を目に見えるようにしてき、気持ちを奮い立たせるのは効果的ですよ。

第7回「勉強の見える化②」
 暗記をする時は、たくさん書いて、覚える!これが効果的なのは、色々な場所で言われてています。で、そのときに鉛筆やシャーペンでなく、ボールペンを使うのです。途中で太くなって削らなければならなかったり、芯が折れたりして、いらいらしないボールペン。それも疲れないペンの先の太い0.7mmとか、1.0mmくらいのものです。このようなペンだと本気で書いて暗記していると一週間かからないくらいでなくなります。
そのインクが切れるまで使いきったペンの中身を保管しておくのです。もちろん邪魔にならないので、あれば、そのままペンを残して置いても良いと思います。これも数がたまってくると「ああ、頑張ってるなぁ~自分」という感じになりますよ。ペンを使うのはもったいないというのであれば、替え芯(インク)だけを買うこともできます。それで入れかえて使えば、経済的です。夏休みなどの長期のお休みの時などは、それなりに本数たまるのではないでしょうか?

第8回「ノートの使い方①」
 ステップではほとんどがプリントに直接書くような授業になっていますが、学校では先生が書いたことや、説明したことをノートに書いていると思います。このノートの取り方で、後で復習するときのやりやすさが変わってきます。まず当たり前ですが、できるだけ丁寧に文字を書きましょう。もちろんあまりに丁寧に書いていて授業内容が聞き取れなかったでは、まずいので、それなりのスピードで。板書内容を写すときには、ある程度の余白をとって、空白部分も残しながら書く。その余白の部分に、先生が話した内容をメモするのが良いと思います。その場合には、できるだけ簡潔な文にする。主語、述語ぐらいな物でかまわないです。そしてそれを見ながら、家で思い出す作業をする。この思い出す作業が非常に重要なので、そのためのノートを作りましょう。
それとノートをまとめるだけでは、「勉強する準備」ができるだけで、「勉強している」ことにはなりませんよ。一生懸命にきれいなノートを作るのは、「勉強」ではありません。そこは勘違いしないでほしいです。ノートはあくまで道具で、考えたり、覚えたりするのは、皆さん自身です。

第9回「ノートの使い方②」
 ステップではオリジナルのテキストや問題集を使って、授業を進めています。授業の説明や例題に関しては、ほとんどがプリントに書き込めるようになっていますが、問題を解くときにはノートに書くようにしています。問題集でも複数回できるように、最初はノートに解いています。この時のノートの取り方なんですが、「なるべく間隔を広くとって書く」ように話しています。もちろん「記号で答えなさい」などの問題では同じ行にいくつかの答えが書いてあっても構わないのですが、記述式の問題の解答などはゆったりと書くように話しています。それは模範解答の記入がしっかりとできるようにです。模範解答をきちんと書いておくことは、復習をするときに時間の短縮になります。模範解答と自分の答えを見比べるのは非常に勉強になりますよ。
 ノートの無駄使いのように感じても、「ノートを作ること」が目的ではなく、知識の定着や思考の整理が目的です。また数学の計算なども途中の経過がしっかりと残っていると間違えたときにどこで間違えたかがわかり、次に解くときに意識することができます。ノートの取り方で成績も変わってきます。

第10回「ノートの使い方③」
 ゆったりとスペースをとって、ノートを書くという話を前回書きましたが、イメージとしてはこの写真のような感じです。この写真は国語の問題集をノートに解いています。国語のノートって、縦書きにしないと、古典とか、漢文などはとりづらいですよね。でも、ノート広げて、問題を解くとおなかのところに当たって書きにくい!それなので、写真のように、ページによって上下を逆にするという書き方。問題を解く時に良いやり方だと思います。これ、相生校の中3生が実際にやっていたものを写真にとらせてもらいました。

第11回「勉強する場所を変えてみたりする」
 年に数回ある長い休みの期間!学校に通っている時と違い、多くの時間が自由になります。自宅での勉強には、テレビやスマホ、ゲームと色々な誘惑も多いですよね。同じ場所で勉強していると、途中で疲れてしまって、集中力が切れたりすることがありますよね。そんな時には場所を変えてみるのも一つの方法です。
 今まで指導してきた卒業生の中で、うまく場所を変えて勉強している中3生のグループがいました。その生徒達は同じ中学校のバスケットボール部。かなり強くて関東大会まで出場してました。それなので大会が終わるまでは、部活と勉強の両立が大変だったと思います。大会終了後の夏休み、午前中は図書館で10時~12時まで、帰宅後昼食、少し昼寝をしてからステップの講習会。講習終了後一旦帰宅して、夕食をとり、もう一度ステップの自習室へ。帰宅する時にはさすがにへろへろな状態だったですが、部活引退してからは毎日、こんな感じで勉強してました。自宅で一人でやるより、集中できる場所をうまく使うのは、おすすめです。

第12回「昼寝、仮眠の活用」
 夏の暑い時期はもちろん、それ以外の時期でも、学校の授業や部活などの後は疲れますよね。帰宅して夕食を食べたりすると、眠くなることも多いと思います。本当なら、集中して宿題やったり、自分の勉強しようと思っている時に……
 パワーナップ (power-nap)という言葉を聞いたことがありますか?Wikipediaによると、『一般的に15 – 30分程度の短い仮眠のことである。 この用語はコーネル大学の社会心理学者ジェームス・マースによる造語である。 時間あたりに対する睡眠の効用を最大化する睡眠法とされている。』ということです。短い仮眠のことです。
 例えば塾に通っている生徒の皆さんであれば、塾に来る前の少しの時間、仮眠してくることで授業をより集中して受けることができる、そんな効果があると思います。その時に注意したほうが良いこともWikipediaには次のように書かれています。『パワーナップは30分を越えるべきではないとされている。その理由は、それ以上眠り続けると深い眠りに達してしまうからである。深い眠りに達した後に起きると睡眠惰性(スリープ・イナーシア)としても知られる状態に陥り、疲労感がより増してしまうといった結果に繋がる。』 眠いのを我慢しているよりも、うまくパワーナップを使ったほうが、効率的に勉強できるかもしれませんよ。試してみてください。

 

第13回「すきま時間」の活用
 集中して勉強するのは、とても大切です。でも、集中できる時間はそんなに長くないですよね。入試の過去問演習などは、きちんと「時間を計って」、その時間は集中して解かないと、練習になりません。こういう時は時間をしっかりとってやりましょう。でも、学校の課題などで、漢字の練習や英単語の練習、計算問題など、少しの時間でも進めることができるものがあると思います。これを「すきま時間」にやるようにするのです。例えば、食事の支度を待っている時間、少し早めに塾についた時、塾でのお迎えを待っている時間、そんな時間をうまく使って、少しでも進めておくのです。そして、この「すきま時間」で始めたことの続きを、休憩後の勉強のスタートに持っていくのです。こうすると「何からやればいいかなぁ~」と勉強をスタートする時の気持ちの重さを取り除くことができます。「やる気」は始めないと起きないのです。「すきま時間」をうまく使いましょう。

 

第14回「スマホ、タブレット、コンピュータの封印」
 スマホ、タブレット、コンピュータ、これらは調べ物をしたりするときには、本当に便利な道具です。中学生でも多くの人が活用しているのではないでしょうか。でも、勉強している自分のそばに置いておくと気になりますよね。必要もないのに、LINEやtwitterを確認してみたり、気になる音楽を聴いてみたり……作業をする時などは自分の好きな音楽を聴きながらやると効率が上がる人もいるようですが、こと勉強に関しては、難しいと思います。それなので、勉強するスペースには、これらのものを持ち込まない、そばに置いておかないというルールを作るのは、どうでしょう?もちろんyoutubeでの勉強に関する解説動画やスタディサプリなどの為に使うのは構わないと思います。そばに置かないのは、暗記をしたり、問題集やプリントの問題を解くときにです。使い方を間違えなければ、非常に便利な物ですが、勉強の妨げにもなるものです。注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップに戻る